【第五人格】新サバイバー「患者」「心理学者」の反応まとめ【IdentityV】

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6: 2021/08/21(土) 08:06:09.01
患者と心理学者、そこそこ初心者向けで強いから囚人よりこっち増えるといいな
患者は街エリアで強そう、心理は使い方がよくわからないけど医者の上位互換だしナーフ入りそう

 

7: 2021/08/21(土) 11:52:09.96
患者は初心者向けではないしなんだったら弱い部類だからオススメ出来ないよ

 

めっちゃかっこいいけど

 

8: 2021/08/21(土) 11:58:11.97
そう?ポジ覚えたらそうとう強いが、患者
アイテム性能だけなら小手の上位互換のようなものだし

 

9: 2021/08/21(土) 12:52:17.03
患者は鉤爪が救助にはほぼ使えずバニラになるからむしろ肘当ての下位互換だと思った
肘当てみたいに一瞬で間合い詰めて救助できる椅子もあるんだろうけど限られるんじゃない?
チェイス強いのは確かだけど追われなかったら救助行かないで(行けない)地雷キャラになりそう

 

10: 2021/08/21(土) 13:08:29.24
患者はファスチェ引かないと意味ないし心理学者はファスチェ引くと意味ない
碌にチェイスできない初心者がフック使ったチェイスできるとは思えないし巻き込んだら即タゲチェンで地獄の予感

 

11: 2021/08/21(土) 13:09:07.93
そういえば囚人も最初は初心者向けって言われてなかったっけ

 

12: 2021/08/21(土) 14:00:44.47
曲芸師の上位互換かと思ってた
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13: 2021/08/21(土) 14:37:31.89
患者フックはカメラの向いている方にいくから、殆どの椅子で使えるよ
どっちかというとエイムにかかる時間とかで修練が必要
動画見るとわかるが、ほんと立体機動装置な動きができる
地下にもすんなり入れる

 

14: 2021/08/21(土) 16:13:04.57
解読バフがないので曲芸よりよいと思われるが患者チェイス補助ができないし完全にチェイス特化でやる事が少ない
両者ともPSが必要なのは間違いない

 

15: 2021/08/21(土) 16:55:22.97
傭兵の肘当てと比べられたりもしてるけど個人的に肘当てよりは簡単だと感じたな
傭兵よく使うけど未だに思った方向とは違う方向に行ってしまうことあるけど患者はとりあえず行きたい方向には行けた
あと肘当てと違って壁から離れてても使える点は便利だった
単純にチェイス補助アイテムとして見るなら肘当てよりは使いやすかったな

 

16: 2021/08/21(土) 18:41:27.04
患者は鉤爪で強ポジに逃げ込んだ瞬間にタゲチェンされる事が多いし、救助はバニラだから全体的に見たら弱いキャラだと思う
VCの繋がってない39野良囚人と野良36患者どっちか選べって言われたら患者だけど、もし患者が9取ってて救助に行かないとしたら囚人以上にいらないキャラだね
カスタムで鉤爪練習後に患者でファスチェ引いた試合は369でほぼ100秒以上稼げたからチェイスだけなら強いとは思う
ただ占い傭兵祭司技師抜いてでも入れた方がいいか?と言われたらいらんって感じ
チェイス引かずに救助も行かなかった場合試合に何も貢献出来ないからなぁ…

 

17: 2021/08/21(土) 19:12:35.63
患者で救助バニラだから、っていったら殆どの鯖がバニラだよ
少なくとも中間待機されても鉤爪で強引に通れるのでバニラは言い過ぎ
もちろん救助鯖に比べたら救助する能力は劣る

 

39患者はいらないのは同意、9なくても十分チェイスできるしね

 

18: 2021/08/21(土) 19:16:37.86
>>17
ほとんどの鯖と一緒だから必要とされないのでは?

 

19: 2021/08/21(土) 20:09:20.19
>>17
いやバニラはバニラやんw
技師はもし狩られてもロボで解読出来るし、祭司は寸止め出来てたら救助狩り強いハンター相手でも確定救助出来るとか他の面で強みがあるけど
いくら鉤爪で距離詰めれたところでスキル攻撃貰ったらその後の通常攻撃で沈むんだから救助強いはない
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20: 2021/08/21(土) 20:32:07.07
めっちゃ患者使い込んでる俺の感想ね
ここがダメだよ患者くん!

 

・練度に対しての成果が見合わない
『鉤爪ポジ覚えれば~』とか言う人居るけど、「なら祭司でよくね?」感が強い。
また実戦中エイムを常に合わせる、狙い通りの場所に飛ぶなど安定するにはかなりのやり込みが必要だが、その努力他に回した方が早く上手くなると思う

・チェイスが強すぎる
上記を乗り越え使いこなせたとしても、問題はチェイス能力が高すぎる!
初手弱ポジからでも逃げれるが、なまじ飛び回るとタゲチェンされるのでむしろ盤面乱れる恐れあり。
通電逃げ延びるとかであれば強いが…

・心理学者と合わせても特段強くない
相方ちゃんと心理学者ペアで行ってるけど、内心『あれ、これ心理学者に2の方がまだ強くね?』というシーンが多々ある。
チェイス中やらゲート逃げなどダッシュ加速が役に立つこともあるけど、大体使わない方が多い

・能力が事実上幸運児
鉤爪使い終わったあとはバフなしのためぶっちゃけ出来ること解読しかない。

・味方への恩恵0
環境に入れない1番の要因と個人的には思う。
味方を守れるわけでも、長距離即移動出来るわけでも、救助狩り防げるわけでも、解読効率上がるわけでも、解読バフがつくわけでもない。

異論は認める。

 

21: 2021/08/21(土) 21:03:44.13
患者のフックって、意外と飛び越えられるポジションって少ないんだなあって思った
チェイス中、思い出の工場外に積んである丸太の山みたいなのをフックで越えようとした患者が落ちてくるのを見ちゃって、何だかものすごくいたたまれない気分になったよ……
「飛び越えられそうに見えるけど、実は無理」って場所、もしかしてそれなりに存在する?

 

引用元: ・【第五人格】IdentityV 初心者用スレ 25

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